キッチン見積もり

見積もり依頼をする前に・・・キッチンリフォームの相場と施工期間をチェック!

キッチン見積もり
今回は見積もり依頼をする前に読んでいただきたい『価格相場と施工の期間』についてまとめました。
キッチンリフォームはこだわればこだわるほど値段が高くなってしまうため、実際の施工費用や相場などを見ながら
「どこまで」出来るかをご検討ください!

目次

キッチンリフォームの決め手

・34歳 主婦
築30年ほどの実家のキッチンが低くて使いづらくなったため

・42歳 男性会社員
オール電化に変える際にキッチンをシステムキッチンに変えようと思った

・32歳 女性
マンション購入時に内装をほぼ全てリノベーションしたため

キッチンをよく使われる主婦の方は『使いづらさ』『収納の少なさ』を感じたときにリフォームをしようと思うことが多いようです。

また、家事の分担をしているご夫婦も増えているため、旦那様とお打ち合わせをさせていただく事も多くなっているように感じます。

最近では中古の物件を安く購入し、その分を内装費に当てる『リノベーション』という物が流行りだしていることもあり、そこでキッチンのリフォーム(リノベーション)を行う方も多いようです。

キッチンリフォームの費用相場と工事期間

パターン①
壁付きキッチン⇒システムキッチン

キッチン見積もり pattern1

費用相場 50~80万円
施工期間 2~7日間

費用について

費用の相場は50万~100万円となっております。
システムキッチンは安いもので20万~、高いものでは100万以上のものがあります。

一般的な家庭において必要な機能を持ったキッチンは30万円~80万円、施工費が約20万円となっております。
※あくまでも設置の費用であるため、壁や床等のレイアウトを変える場合は別途材料・施工費がかかります。

施工期間について

施工期間は工事の規模にもよりますが、2~7日程度となっています。
キッチンのみの工事であれば2~3日程度で施工が完了しますが、壁や床等キッチン周りの施工もする場合は1週間程度かかります。
施工中はキッチンを使用する事が出来ないため、工事期間もしっかりと打ち合わせをしておく必要があります。

パターン②
壁付きキッチン⇒アイランドキッチン

キッチン見積もり pattern2

費用相場 130万~300万
施工期間 14~20日

費用について

費用の相場は130万円~300万円となっております。
アイランドキッチンの場合、機能性だけでなくデザイン性にもこだわりを持っている方が多いようです。
そのためキッチンの費用が80万~160万円、施工費が約50万円~120万円となっております。

電気や水道、ダクト等の配管工事をする必要があるため、施工費は少し高くなってしまいますが、その分非常におしゃれで開放感のあるキッチンを演出することが出来ます。

また、施工費には内装のリフォーム費も含まれており、レイアウト変更の規模によって変動します。施工期間は14~20日と長くなってしまいます。

施工期間について

こちらも電気や水道、ダクト等の配管工事をしなければいけないため、時間がかかってしまいます。
大規模工事となるため、そのほかの部分のリフォーム・リノベーションと平行して行うのがよいかもしれません。

予算別キッチンリフォームの種類

30万未満

基本的にはキッチンの一部(コンロやオーブン)を変更する事が出来ます。
キッチン全体やレイアウトの変更をすることは少し難しいです。
例)ITコンロの設置

機材代 18万円
施工費 7万円
合計 25万円
30万~70万

小さめのシステムキッチン(幅2m程度)の設置などが出来ます。
システムキッチンの取り替えがメインとなるため、壁や床などの変更は少し難しいかもしれません。
例)幅2,000mmシステムキッチンの設置

機材代 30万円
施工費 20万円
合計 50万円
70万~110万

大きめのシステムキッチン(幅2.5m程度)の設置などが出来ます。
システムキッチンの取り替えがメインとなるため、壁や床などの変更は少し難しいかもしれません。
小さめのシステムキッチンであれば、設置とレイアウトの変更も出来ます。
例)幅2,500mmシステムキッチンの設置

機材代 60万円
施工費 35万円
合計 95万円
110万~150万

機能やデザインにこだわったシステムキッチンやアイランドキッチンの設置が出来ます。
壁付きのキッチンからアイランドキッチンに変更する場合は、部屋全体の内装も変える必要があるため、キッチンリフォームの部分以外の予算を立てる必要があります。
例)幅2,500mmの高機能システムキッチンの設置

機材代 90万円
施工費 40万円
合計 130万円

例)幅2,000mmのアイランドキッチンの設置

機材代 80万円
施工費 70万円
合計 150万円(+内装費)
150万以上

機能やデザインにこだわったアイランドキッチンやオーダーメイドキッチンの設置が出来ます。
オーダーメイドキッチンの場合は400万円以上の工事になることが多いようです。
例)オーダーメイドキッチンの設置

機材代 300万円
施工費 150万円
合計 450万円(+内装費)

施工可能エリア
松本市安曇野市塩尻市大町市山形村朝日村松川村池田町白馬村岡谷市諏訪市茅野市上田市