コンクリートを完全補修!色ムラがほとんどできないカメレオン工法

コンクリートの色ムラ汚れってとても気になりますよね。
新築でコンクリートを打設した際に色ムラが出来る事もあり、施工業者に直してもらうように伝えても「保障できない」「仕方が無い」と言われてしまうことも多いようです。

今回はコンクリートに色ムラが出来てしまう理由と対策についてお伝えしようと思います。

目次

打設したばかりのコンクリートに色ムラが出来てしまう理由

新築で工事をした際にまれにコンクリートにひどい色ムラが出来てしまう場合があります。
原因としてはコンクリートの乾き方などが場所によって違い、材料的に湿っている部分が黒く、乾いているところが白くなってしまいます。
乾き方の差によって色ムラが出来てしまっているため、1ヶ月ほど放っておく事で色ムラが消える場合もあるようです。

打設したばかりのコンクリートの色ムラを補修する方法

①塗装をする

塗装.jpg

コンクリート用の塗料で上から色を塗るという方法です。
様々な色があるため、おしゃれに仕上げることも出来ます
しかし1~2年使用していると塗料がはげて、余計にかっこわるくなってしまいます。
また、雨の日などに表面がつるつるになるため危険もあります。

②コンクリートを打設し直す

ハツリ.jpg

今ある物を一度壊し再び設置し直す方法です。
壊すための費用、壊した物を処理するための費用、新しく設置するための費用とたくさんかかってしまします。
また、新しく打設したものに色ムラが発生しない保障がないため、オススメできません。

③カメレオン工法で施工をする。

カメレオン2.jpg

特殊な技法を使って今あるコンクリートの上から再び施工をし直す方法です
色ムラを完全に消すことができ、また撤去などの費用もかからないためオススメです。
しかし、カメレオン工法を取り扱っている業者が少ないため、業者を探すのが大変です。

弊社ではカメレオン工法という特殊な修復方法を取り扱っております。
色ムラ補修のご相談やお見積もりなどお気軽にご連絡ください。

カメレオン工法とは?

④石張り風施工で上から施工をする。

石張り風施工2.jpg

石張り風にするを用いて、コンクリートの上から施工をします。
擬似的な石張り、レンガ張りのような模様をつけることでコンクリートのみよりオシャレに仕上げることが出来ます。
しかし、コンクリートの上から施工をすることになるため、コンクリートの質感や色合いが好きだという方には不向きです。

弊社RENOAZなら石張り風という新しい施工方法にも対応しております。
また、そのほか外構に関することの全てを取り扱っております。

お問い合わせ

長年使用しているコンクリートに色ムラが出来てしまう理由

長年使用することでタイヤ痕や土などが簡単に落ちなくなってしまっていたり、湿気などによってカビなどが生えてしまっている可能性があります。

長年使用しているコンクリートの色ムラを補修する方法

①洗剤などを用いて汚れを落とす

ブラシ.jpg

洗剤などを使用してごしごしと掃除をする事で汚れを落とす方法です。
汚れた時期や度合いによっては綺麗になることもあります。
酸性の洗剤(サンポールなど)を使用する事で綺麗になるという噂もあるようですが、コンクリートがアルカリ性物質を多く含むため溶けてしまい、ざらついたり、強度に問題が出たりすることもあるようですので洗剤はアルカリ性の物を使用するようにしてください。
また、一部だけ綺麗になるため、かえって目立ってしまうかもしれませんので、気になる方は全体を洗浄するようにしましょう。

②高圧洗浄機を使用する。

高圧洗浄.jpg

高圧洗浄機で汚れなどを落とす方法です。
いろいろな場所に使用できるため家全体を綺麗にしたい場合は非常にオススメです。
土や砂利、木材などに使用すると大変なことになるので、コンクリートやタイルとそれらを併設している場合や綺麗にする部分が大きくない場合はオススメできません。
音や水などが発生するため、ご近所へ迷惑をかけてしまう場合もありますので、注意をしましょう。

③カメレオン工法で施工をする。

カメレオン1.jpg

現状のコンクリートの上からカメレオンで施工をします。
コンクリートの質感や風合いを残して新品同様に復元することが出来ます。
DIYなど個人で行うことは出来ないため、業者に依頼をする必要がある分少しだけ費用がかかってしまいます。
カメレオン工法とは?

④石張り風施工)で上から施工をする

石張り風施工1.jpg

石張り風という施工方法を用いて、コンクリートの上から施工をします。
擬似的な石張り、レンガ張りのような模様をつけることでコンクリートのみよりオシャレに仕上げることが出来ます。
しかし、コンクリートの上から施工をすることになるため、コンクリートの質感や色合いが好きだという方には不向きです。

まとめ

色ムラなどはコンクリートに自然に出来てしまう物です。
コンクリートとしての味が出ていると考えることも出来ますが、コンクリートの質感が好きで、気になる汚れや色ムラを直して新品同様にしたい!という方にはカメレオン工法がとてもオススメです。
この際、デザインごと変えてしまおう!とお考えの方には石張り風などの施工が安くて綺麗でオススメです。
お金をかけずに綺麗にしたいという方は自分で洗浄をしたり、定期的にメンテナンスをしたりするなどしましょう。

カメレオン工法や石張り風施工などは取り扱っている業者もあまり多くありません。
気になることなどがございましたら、大心建設までお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら


施工可能エリア
長野県全域
長野市松本市上田市岡谷市飯田市諏訪市須坂市小諸市伊那市駒ケ根市中野市大町市飯山市茅野市塩尻市佐久市千曲市東御市安曇野市小海町川上村南牧村南相木村北相木村佐久穂町軽井沢町御代田町立科町青木村長和町下諏訪町富士見町原村辰野町蓑輪町飯島町南箕輪村中川村宮田村松川町高森町阿南町阿智村平谷村根羽村下條村売木村天龍村泰阜村喬木村豊丘村大鹿村上松町南木曽町木祖村王滝村大桑村木曽町麻績村生坂村山形村朝日村筑北村池田町松川村白馬村小谷村坂城町小布施町高山村山ノ内町木島平村野沢温泉村信濃町小川村飯綱町栄村