そうだ!長野県へ移住しよう

信州とも呼ばれるこの土地には、他県からから移住してくる人が多くいます。

移住したらどんなことがしたいですか?
自然豊かな場所で暮らしたい。きれいな山を見ていたい。
都会では決して味わえないライフスタイルを楽しみたい。
色々ご希望はあると思います。

しかし移住というのは常に不安もつきまとうもの。
ご一緒に探しましょう。見つけましょう。あなた自身の移住スタイル。
移住先としても人気の高い長野県。今回はそんな長野県の魅力を紹介していきたいと思います。

長野県の魅力は?

自然が最高

  • 自然が豊か
  • 澄み切った空気
  • 綺麗な水
  • 夏は避暑地として有名
  • 温泉が多い

などいろいろありますが長野県の一番魅力なところといえば、自然が最高だということ。

大自然に囲まれた魅力あふれる土地です。山々が連なる北アルプスや、上高地・軽井沢などの避暑地などなど・・・。
自然が豊富な長野県では、季節ごとにさまざまなアクティビティを楽しむことができます。春から夏にかけては登山やトレッキング、ラフティングなどのアウトドアスポーツやキャンプ、秋は紅葉狩り、冬はスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツを満喫できるエリアとして、幅広い世代から人気を博しています。

観光名所がいっぱい

国宝である松本城や善光寺、上田城といった名所・旧跡、渋温泉や昼神温泉郷、別所温泉など、観光で訪れる場所には事欠きません。
首都圏からのアクセスも良く、日帰りや一泊二日など気軽に訪れることができる観光地として人気を集めています。

また、多くのドラマや映画、アニメなどの舞台にもなっています。

水・空気がキレイで食べ物が美味しい

長野県にはたくさんの山や川があります。そのため水も空気もとても澄んでいます。
アルプスの雪解け水はとてもキレイで名水百選に選ばれるわき湧水、源泉もたくさん。

そんな自然の中で育つリンゴや野沢菜、わさびはとても有名で、全国で愛されています。

移住を考える

移住するにあたり、仕事も大事ですが、まずどの地域に移住するか考えないといけませんね。
長野県は北信・東信・中信・南信の4つのエリアに分けられ、全域で77の市町村があります。それぞれのエリアでは、風土や食文化などが微妙に異なり、土地ごとにさまざまな魅力を楽しむことが出来ます。長野県には77の暮らしがあるともいえます。

そこでこのサイトです。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「Athome」「SUUMO」など不動産情報が載っているサイトもありますが、長野県が運営している移住者にお勧めの物件探しのサイトがあります。

県・市町村・(一般社団法人)長野県宅地建物取引業協会が連携協力して行っている

「楽園信州空き家バンク」関連画像

空き家バンクでは各市町村の情報が載っています。時間があれば気に入った物件を見に行ってみましょう。

空き家なので、手を入れずにそのまま放置してある物件を多いかと思います。場所は気に入ったけど、家が古くて住めない。なんてことがあると思います。

そんな時は、当社「リノベ不動産×RENOAZ」で行っている「中古住宅×リノベーション」

あなたが気に入ったその住宅、リノベーションをして、新しい形にしませんか?
リノベーションは、リフォームとは違い間取りから内装・配管などすべてをゼロから考え直し、これから住む人たちの暮らしに合わせてつくり替えることで、新しい価値を生み出す改修をリノベーションと言います。

中古住宅には老朽化や耐震、住宅ローンや物件調査などが大変だという、マイナスなイメージも確かにあります。けれど、高度成長期とともに現在まで創られ続けてきた優良な中古住宅はドンドン市場に供給されていきます。そうした物件を活用してリノベーションする方が、新築住宅よりも低コストで、自分らしい理想の住まいを自由に創ることができます。

広い庭で家庭菜園をしたい。
広めのウッドデッキが欲しい。広くて明るいLDKが良い。
など考えれば考えるほど出てくると思います。

(施工例)

(施工例)

あなたのライフスタイルに合わせて、ご希望に合ったライフプランをご提案させて頂きます。
新築や建売住宅にはない”自由”で”柔軟”なデザインで、目的や趣味に合わせたあなただけの住まいをご提案します。
実際に気に入った住宅をリノベーションし、新しい移住先であなたに最適な移住ライフを送りませんか?

資金計画を考えよう

移住するにあたり資金計画も考えないといけません。長野県では地方銀行が多いです。

長野県内では抜群の知名度を誇る八十二銀行さんでは、移住者向けの住宅ローンも行っています。
「信州☆移住特別ローン」信州☆移住特別ローン

長野県外にお住まいの方で、長野県内に居住物件を購入される方向けのプランです。
住宅を購入し、長野県内に移住を検討されている方や、長野県内に別荘、セカンドハウス等を購入し、二地域での居住を検討されている方におすすめです。

また、住宅ローン担当の電話窓口もありますし、東京、埼玉、群馬、愛知、岐阜、大阪に支店がありますので、そちらの窓口に直接相談に行っていただく事も出来ます。

お試しで住んでみる

移住するにあたり、一度訪れたときは良かったけど、実際に移住するとなると「不安」「心配」なんて思うと思います。また、一度過ごしてみてから移住するか決めたい。と思われる方もいらっしゃると思います。
長野県では【県内の移住お試し住宅】も行っています。

「楽園信州空き家バンク」のサイト内に掲載してありますので、そちらも一度見てみてください。

いきなり知らない土地で暮らすのは不安なものです。移住前にゆっくり住んでその土地の暮らしを体験してみましょう!
各市町村で体験してからゆっくりと決めるのもいいと思います。県内にいくつかの「移住お試し住宅」があります。詳しくは各市町村の窓口へお問合せください。

それぞれの地域に違った魅力がありますので、その魅力に触れてみてください!

まとめ

長野県にはいろいろな魅力があります。ここでは書ききれないくらい多いです。

移住を決める時には、
「移住のその先に見えてくる楽しみや幸せをイメージしておく」
「目的を持って移住先を吟味する」
好きなこと、やりたいこと、自分が歩みたい人生というのは自分でもなかなか理解できないものですが、移住したその先になにをみているか?移住というキッカケを、そこで手に入るツールを、最終的な自分の人生にどう活かしたいのか?をまず始めに考えておくと、住みたい場所も、出会いたい人も、手に入れたい自由も、自然と見えてくるんじゃないかなと思います。

都会では決して味わえないライフスタイル。山や、田畑に囲まれた自然豊かな生活が味わえます。
子育てにも最適。都会での子育てとは違い、自然に触れながらのびのびとした子育てが出来ます。

>VR体験イベント開催中!

VR体験イベント開催中!

設計図面などでは感じることが出来ない「リアルな住空間」をヘッドマウントディスプレイを使用したVRで体験していただけます。
完全予約制とさせていただきますので、メールフォームからご予約いただくか、 0263-87-9915 までお電話ください。

リフォームリノベーションに関する無料相談受付中!
雑貨やリノベに関するお得情報も配信予定!
お友達追加はこちらから▼

友だち追加